メンバー紹介

できませんというセリフは、禁句です。

「何でもやってみないと、できるかどうか、わからないじゃないですか」
撮影の合間もたびたびメールチェックするほど多忙なのは、行動することを信条としていることにある。お客様から寄せていただく信頼やご期待におこたえするためには、「言葉より、結果」だという。「私たちの仕事は、いってみれば、生命に関わることでもあります。責任感をもつのは、当たり前のことです」部下を率いるリーダーでもあり、緊急時には、プライベートも投げ打って、チーム総力で対応にあたることも。

「お客様のご要望におこたえできたときは、達成感というより、ホッと安心します。
出来て当たり前のことですから」さぞやオフタイムは、リラックスモードかと思いきや、「時間ができたら、登山やアウトドア、旅行も好きですね。とにかく予定を入れないと気が済まないんです」どこまでも、ハードなライフスタイルだ。

インタビューも終る頃、ふとつぶやいたひと言。
「映画だったら、ジブリですね。なかでも、となりのトトロ、ですね。何回見ても泣けてしまいます」

MDマネジメントのスーパーマンにも、やはり弱点はあるようだ。

正確であること。正直であること。

「私たちがお伝えする情報は、どれも極めて重要な内容ばかりです。とにかく、確認、確認、といつも自分に言い聞かせるようにしています」コンサルタントが扱う情報は、多岐にわたる。

勤務条件に関する情報はもとより、患者様の情報を含む術前情報や院内人事に関わる情報など、どれも厳格な管理が求められるのだ。「曖昧な情報は、一刻を争う医療現場では、むしろ混乱の元になりかねません。ご多忙な先生や医療機関の皆様に頼りにしていただくからには、間違えは許されませんから」静かな口調に、力がこもる。

「あと、これも当然なことなのですが、主観を入れすぎない、ということも大切にしています。当事者となる先生や医療機関の皆様がご判断いただきやすいように、正直に、わかりやすく、お伝えすることですね」とはいえ、いつもスムーズにできるわけでもない。間に入って調整するということは、時には叱られ役になることも。「時には、ガッツリ叱られます。でも、本音をぶつけていただく方が、良い仕事になることも多いです。けっこうダメージありますが」信頼関係は、一度に生まれるものでなく、ゆっくりと時間をかけて築いていくもの。どんな環境でも変わらないパフォーマンスを生もうという姿勢が、それを可能にしているに違いない。

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